TOPへ

ブログ

豆知識ブログ㉘刺激唾液

こんにちは(^^♪歯科衛生士の石居です。
以前、歯科専売品のキシリトール100%ガムについて書いたことがあるのですが、今回もガム関係のお話です(*‘∀‘)
今日のテーマは「刺激唾液」です。

虫歯リスクの高い患者様に特に有効なのが噛むことによる刺激唾液です。
刺激唾液とは、ものを噛むこと(咀嚼)で分泌される唾液のことです。ものを噛まない時の「安静時唾液」に比べると酸性に傾いた口内を中性に近づけ歯の脱灰を防ぐ「重炭酸塩」という成分が何と最大約60倍も多く含まれて居ます(#^^#)
デンタルガムの中には、カルシウムやフッ素が含まれています。歯にしみこみやすいカルシウムやフッ素が唾液の中にたっぷりあると、歯が元気になりますよ♪
イシカワ歯科ではキシリトール100%ガムを1ボトル900円で販売しております。
3種類のフレーバーを用意しておりますので、お子さまにもおススメです(^^♪