TOPへ

ブログ

豆知識ブログ㉑歯間ブラシ

こんにちは(^^♪歯科衛生士の石居です。
本日は、歯間ブラシについての詳しいお話をしますね♪
ブラッシング指導をしている印象では、デンタルフロスよりも歯間ブラシを使用しておられる患者様の方が多いように思います(*’ω’*)

【歯間ブラシ】
小さなワイヤーの先にブラシがついていて、歯と歯の間を清掃するのに用います。毛先を歯の間の歯茎に沿わせて挿入し、
小さく前後運動させます。

《歯間ブラシの注意点》
歯間ブラシが、歯と歯の隙間に通らない場合は、歯間ブラシの大きさがあっていないのかもしれません(;’∀’)もしくは、挿入角度に誤りがある可能性があります。無理な使用を続けると、歯茎がダメージをうけてしまう可能性があります。

《歯間ブラシの交換時期》
交換時期は、歯間ブラシの毛が乱れたときや短くなったときです。そのまま使用すると、ワイヤー部分が露出し歯茎やインプラントを傷つけてしまう恐れがあります(;’∀’)