TOPへ

ブログ

虫歯のリスク

こんにちは(^^♪歯科衛生士の石居です!
本日は、虫歯のリスク要因についてお話します。
虫歯は、複数のリスクが重なって発生します。したがって、虫歯の予防には、それぞれのリスクを取り除くことが重要です(; ・`д・´)

*虫歯のリスク要因
①プラークを作る虫歯菌
②虫歯菌が歯を溶かす酸を作るもとの糖分(食事
③酸に溶けやすい歯の質
④初期の虫歯を直す力のある唾液の量や性質

などがあります。虫歯のリスク要因は1つだけではないのです…
そうなると、虫歯の発生リスクを下げる予防手段が気になりますよね(´・ω・`)

【虫歯発生のリスクを下げる予防手段】
*歯ブラシの毛先でプラークを落とすこと
歯ブラシが届かないところは、フロスや歯間ブラシ、定期的な歯科医院でのクリーニングを!
*規則正しい食事
だらだら食事や糖分の多い飲料などを頻繁に摂取しない!
*フッ化物の応用で歯を強くする
フッ化物の積極的な応用で、初期の虫歯を修復したり、歯で酸を溶けにくくします!

少しの意識で虫歯予防は可能です!(^^)!是非この機会にお口の環境を見直してみて下さいね♪