舌は健康のバロメーター
2024.11.26
こんにちは。歯科助手の長谷です。一気に寒くなり、体調管理が大変ですがお鍋やシチューなどあったかいものを食べて一緒に乗り切りましょうね!
皆さんは、毎朝鏡を見て自分の顔をチェックするように、舌の状態をじっくりと観察する習慣はありますか?
実は、舌は体の健康状態を映し出すバロメーターとも呼ばれています。
舌の内部には毛細血管が無数に張り巡らされており、舌が赤いのは血液中のヘモグロビンの色に由来しています。
そのため舌の内部の血液の状態、つまり全身の状態が舌に反映されます。
また舌の上にできる舌苔(ぜったい)も全身の状態と関わっており、胃腸の機能の低下や貧血、栄養不良などの体の状態により増減します。
舌は様々なサインを送ってくれています。今回は、舌の色や形などから読み解ける健康チェックについてご紹介します。
チェックのポイント
★舌を前に出して少し力を抜いてからできるだけ明るいところで見ましょう。
★継続的にチェックすることが大切です。また体の状態がすぐに反映されるわけではないので1週間に1回程度で十分でしょう。
★起床直後とカレーやコーヒーなど色の付きやすいものを食べた直後は状態を正確に確認できないため、避けましょう。
〈貧血傾向〉
舌が全体的に白っぽく見える
舌がつるつるで光ったように見える
〈胃腸の疲れ〉
水分を多く含んだ舌苔がべったりと舌を覆う
〈むくみ〉
舌がはれぼったく、大きくなったように見える
〈栄養不良〉
白い部分と赤い部分があり舌がまだら状に見える
〈いびき、無呼吸症候群〉
舌の先端だけが他の部分より赤くなる
〈シューグレン症候群〉
舌が乾燥してしわが目立つ
軽度の舌苔や表面のぶつぶつは異常ではありません。 他にも抗菌薬の服用で舌苔が黒くなることもあり、すべてが不調のサインではありません。
しかし普段から自分の舌に意識を向けることで、早期に異変に気づくことができます。
もし、気になる症状がある場合は、早めに歯科医院を受診することをおすすめします。
舌の健康を守るためには,,,
バランスの取れた食事: ビタミンやミネラルをバランス良く摂取しましょう。
十分な睡眠: 質の高い睡眠は、体の回復に不可欠です。
ストレスを溜めない: ストレスは様々な病気の原因にもなります。
口腔ケアを徹底: 歯磨きだけでなく、舌の清掃も習慣にしましょう。歯ブラシなどで強くごしごしこすると舌を傷つけてしまいます。専用の舌ブラシを用意し、なでるようにやさしく動かしてください。
よく話す、よく噛むといったしたをよく動かす生活をしていれば通常はそこまでたまらずに済みます。
是非皆さんも日々のルーティンの中に舌チェックを加えてみてくださいね!