Monthly Archives: 5月 2019

こんにちは!

歯科衛生士の馬渕です。

タイムラインでもお知らせしているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

イシカワ歯科に新しいお掃除の機械が入りました!

今回のブログではその『エアフロー プロフィラキシスマスター』という機械について

さらに詳しくお話したいと思います。

 

 ~エアフローと従来のお掃除の機械の違い~

①歯面に優しいです

エアフローでは『水・空気・パウダー』の力で汚れを落としていくので、

今までのお掃除の機械よりさらに歯面に優しくお掃除ができます。

 

⓶汚れを早く除去できます

今までお掃除にかかってた時間の約三分の一の時間で終える事ができます。

 

③様々な口腔内に対応する事ができます

セラミックの詰め物、被せが入っている方、歯列矯正されている方、インプラントをされている方、叢生の方

人によって口腔内の状態は様々ですが、エアフローではそれらに対応する事ができます。

 

 

④歯肉構内を安全に清掃する事ができます

歯肉構内には歯周病の原因菌が沢山潜んでいます。

その菌を歯ブラシだけで除去する事は難しい為、歯科医院での清掃が必要です。

エアフローでは歯肉などの軟組織を傷つける心配無くお掃除する事が出来ます。

 

 ⑤患者さんへの負担が少ないです

超音波を用いてのお掃除の際には歯に振動が響いたり、しみる事もあり苦手な方もおられると思います。

しかし、エアフローでは歯に響いたり、歯面への器具の圧接感が無いので快適にお掃除を受けて頂けます。

 

 

~エアフローで使用する粉について~

《プラスパウダー》

・エリスリトール(糖アルコール)が配合されたパウダーです。

糖アルコールとうい言葉を聞き慣れない方もおられると思いますが、代表的なものでキシリトールも

これに分類されます。

そのため毒性は無く飲み込んでしまっても問題はありません。

・パウダー自体に抗菌性があるので、お掃除後にバイオフィルムが付着しにくくなります。

 

《レモンパウダー》

・粒子の大きさがプラスパウダーより大きく、プラスパウダーで落ちない強い着色にはこちらを使用します。

・粒子は大きいですが歯質の喪失はほとんど無いというデータがあります。

 

私もこの機械でお掃除して貰っていますが、痛みも無く、早く綺麗になるのでして貰うのが楽しみです。

イシカワ歯科では定期健診で来られた方には、エアフローを使ってお掃除しています。

ぜひ、皆さんも新しいお掃除の機械を体験してみて下さいね。

院長から患者様へ
院長からご挨拶

イシカワ歯科のホームページへようこそお越しいただきました。
院長の石川央(ひろし)と申します。
当院では、「愛情を込めて治療」をモットーに、患者様のことを
自身の身内に置き換え、思いやりのある治療を心がけ、診療しています。
治療の際にはしっかりと計画を立て、十分な説明をした上で治療にかかります。
お口のことでお悩みの方は、ぜひご来院ください。

投稿カレンダー
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031