こんにちは。歯科衛生士の馬渕です。

季節の変わり目で、気温が安定しませんが皆さん体調などいかがでしょうか。

今年のゴールデンウィークは新型コロナウイルスの影響で自粛が必要ですが、一日でも早い終息の為にも気を付けたいですね。

 

当院では以前から感染症対策や消毒、滅菌を徹底していましたが、新型コロナウイルスの感染予防の為さらに強化致しました。

 

◎ 定期健診や清掃をご希望の患者様には、以前まで『エアフロー』という清掃の機械を使用していましたが、変更させて頂き『PMTC』という方法を主に清掃致します。

エアフローを使う場合、口腔外に多量のエアロゾルが発生し、室内に蔓延してしまいます。

新型コロナウイルスはエアロゾルからも感染すると言われている為、使用を極力控えさせて頂きます。

 清掃方法は変わりますが、今までと同じように患者様の健康増進の為と満足して頂けるような処置を当院では引き続き行います。

 

◎治療中に発生するエアロゾルは『口腔外バキューム』で吸引し、飛散するのを防止します。

 

◎新型コロナウイルスの感染予防に次亜塩素酸ナトリウムが効果があると言われています。

当院では以前から次亜塩素酸ナトリウムによる空間除菌を行っておりましたが、その強化の為に機械を更に一台追加致しました。

 

◎待合室、診療室内の換気を行っております。

 換気中は医院内の空調が効きにくくなっている為、ご迷惑おかけしますが膝かけや上着をご持参して頂きますようお願い致します。

 

◎患者様同士の距離を広くとって頂く為、待合室として使って頂く場所を拡大しました。

 

◎待合室、診療室内の消毒を行う時間を設けました。

一日に数回スタッフが院内の消毒を行います。

 また、患者様がお使いになるペンやバインダー、体温計などは毎回消毒しております。

 

◎当院から皆様にマスクの着用をお願い申し上げます。

マスクが手元にないという方は咳やくしゃみをされる際、ハンカチを口元に当てるなど周りの患者様へのご配慮をお願い致します。

 

 ◎来院された患者様には毎回問診票をご記入して頂き、検温も行っております。

発熱のある方などは予約の変更をお願いすることがございます。

お手数おかけしますが当院の感染予防としてご理解下さい。

 

歯科医院に通院するのが不安な方もいらっしゃるかと思いますが、当院ではこれまで以上に感染予防に努め、皆様に安心して通って頂ける歯科医院を目指しています。

また、治療を進めるに当たってご不明な点や、心配な点がある方はスタッフにご相談下さい。

 

院長から患者様へ
院長からご挨拶

イシカワ歯科のホームページへようこそお越しいただきました。
院長の石川央(ひろし)と申します。
当院では、「愛情を込めて治療」をモットーに、患者様のことを
自身の身内に置き換え、思いやりのある治療を心がけ、診療しています。
治療の際にはしっかりと計画を立て、十分な説明をした上で治療にかかります。
お口のことでお悩みの方は、ぜひご来院ください。

投稿カレンダー
2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930