こんにちは(^^♪歯科衛生士の石居です。

本日は、歯の着色についてのお話です(*^^*)

 

着色の原因をご存知ですか??

コーラ、コーヒー、紅茶を飲むことや、ブルーベリー、赤ワインのような着色しやすい飲食物の摂取、そして喫煙は、歯の着色の原因になります。これらによる着色を表在性着色といいます(*‘ω‘ *)

 

《表在性着色とは??》

*歯間部や捻転歯の表面に多く生じます。

*濃い茶色の着色が多いです

*コーヒー、紅茶、喫煙など、着色しやすいものによって生じます

*毎日の口腔清掃と定期的な歯科医院での専門的な誌面清掃によって管理できます

*食いしばりや歯ぎしりで生じたマイクロクラックもまた、着色の原因となります

 

《プラークによる着色》

*経時敵に形成された粘着性フィルム状のプラークや、プラークが除去されないでセメントのようになった歯石によって生じます

*たいてい細菌由来です

*不十分な口腔衛生の結果できます

*歯肉辺縁付近に暗色または帯白色として現れ、下顎前歯にもっとも多く見られます

*歯石除去や誌面研磨によって除去することができます

 

歯科医院での清掃も大切ですが、お家での歯磨きも頑張りましょう(#^^#)

院長から患者様へ
院長からご挨拶

イシカワ歯科のホームページへようこそお越しいただきました。
院長の石川央(ひろし)と申します。
当院では、「愛情を込めて治療」をモットーに、患者様のことを
自身の身内に置き換え、思いやりのある治療を心がけ、診療しています。
治療の際にはしっかりと計画を立て、十分な説明をした上で治療にかかります。
お口のことでお悩みの方は、ぜひご来院ください。

投稿カレンダー
2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031