こんにちは(^^♪歯科衛生士の石居です。

最近、暖かい日が続き各地で桜が満開になっていますね♪

彦根も場所によっては満開になっていますね~(*^^*)

ビバシティー横の桜が本日満開になっていました!インスタ映えする写真を撮るなら今がベストですっ笑

 

本日もデンタルガム(キシリトール100%ガム)についてのお話です。

デンタルガムがどんな方におススメなのか??ご存知ですか??

 

①唾液量の少ない方へ

唾液の分泌量は、ストレスや内服薬などの影響を受けやすい他、軟らかい食べ物ばかり食べているとどうしても咀嚼回数が減ってきます。噛み応えのある根菜などを食事に加えるほか、デンタルガムの活用が望まれます。

 

②初期う蝕における白濁が見られる方へ

フッ化物利用や経過観察のほか、セルフケアとして、再石灰化に有効な「刺激唾液」の分泌を促すためにも、デンタルガムを活用して口腔内環境を整えていきましょう。

 

③間食の多い方、スポーツ飲料や健康酢飲料を常飲している方へ

間食が多い方や、部活動を頑張っている学生の方、健康志向の方はついついスポーツ飲料や果実飲料、健康酢などを常飲しがちです。ちびちび飲みなどで常時口腔内が酸性に傾いていると、酸で直接歯が溶ける酸蝕歯になるリスクがあります。それら酸性飲料の常飲癖を治し、デンタルガムを噛んで、積極的に刺激性唾液を出して口腔内環境を整えることが大切です。

 

身の回りには、酸性の飲食物がたくさんあります(;’∀’)

毎日の歯磨きも大切です。しっかり予防していきましょう♪

院長から患者様へ
院長からご挨拶

イシカワ歯科のホームページへようこそお越しいただきました。
院長の石川央(ひろし)と申します。
当院では、「愛情を込めて治療」をモットーに、患者様のことを
自身の身内に置き換え、思いやりのある治療を心がけ、診療しています。
治療の際にはしっかりと計画を立て、十分な説明をした上で治療にかかります。
お口のことでお悩みの方は、ぜひご来院ください。

投稿カレンダー
2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031